安川有里( YURI YASUKAWA )公式サイト

ホーム>青少年育成推進委員の発表会に参加して(Vol.502)

青少年育成推進委員の発表会に参加して(Vol.502)

2015/02/14 ブログ by 安川有里


 今日、2/14は2つの市内のイベントに参加しました。
 午前中は、ヨコスカ・ベイサイド・ポケットで行われた「横須賀市スポーツ栄光章表彰式」。全国大会や国際大会で活躍したスポーツ選手を表彰する式典です。今年は、21チームと個人72名。素敵な笑顔が沢山の会場でした。

IMG_4950

 毎回楽しみにしている特別講演、今年の講師は鶴見総合体育研究所の白井勝晃さん。体操の史上最年少メダリスト・白井健三選手のお父様です。

IMG_4960

 一流選手を育てるサポートシステムやメダリストの共通点などのお話を伺いました。一流のアスリートになる為の10万時間のお話(練習と睡眠が10万時間に達した時一人前のアスリートになる)には、いかに一流選手になるには努力と家族の支えが必要なのか、を感じさせるお話でした。オリンピックや世界選手権etc.の見方が少し変わるかも?

 午後は、青少年育成推進委員連絡協議会の活動体験発表会に、推進委員の一人として出席しました。
 横須賀市には23の中学校があり、中学校区毎に青少年育成活動地域連絡会があります。私は昨年から、自治会の中で浦賀中学校地区の青少年育成推進員になり、議会の合間を見て出来るだけ参加しています。
 今日の発表会では、4中学校区と2研究部会の1年の活動報告etc.がありました。
 そんな中、私も団員として所属させて頂いている「子ども若者応援団」の仲間である高島智子さんが始められた「たすき塾」のお話が参加している皆さんには新鮮だったようです。

IMG_4969

IMG_4968
(高島智子さん)

 「たすき塾」は小矢部町内会館で開かれている小学生・中学生を対象にした無料の塾です。子どもの貧困が問題化されています(日本は6人に1人、横須賀は5人に1人が貧困状態にあると言われています)。そんな中、勉強はしたいけれど塾に行けない、学校の勉強にちょっとついていけないからどうにかしたい……そんな子どもたちに心を寄せたのが高島さんです。設立から今日までのお話は参加していた皆さんには興味深い内容だったようです。(改めて、たすき塾のことは、紹介します!)「たすき塾」の試みは私もずーっと考えていた事ですが、議員になってから今の立場で始めるのは?と逡巡していたのですが、身近に実績を残している仲間がいる事で、この試みを今後私も引き継いでいきたいと、今日の報告を聞いて決意しました。

 この他、各中学校区のユニークな取組みの報告が楽しかった発表会でした。

IMG_4977
(池上中学校区の報告)
 
 子どもも若者も、そして高齢者も笑顔で生き生きと過ごせる横須賀。市民の皆さんのチカラで支えられていると感じた発表会でした。


コメントは受け付けていません。