県民企業常任委員会(Vol.479)
2014/12/22 ブログ by 安川有里
12/22、平成26年第3回定例会の常任委員会が、今日採決が行われ終了しました。
私が所属する「県民企業常任委員会」では、補正予算のほか「神奈川県子ども子育て支援事業支援計画(仮称)」「神奈川県子どもの貧困対策推進計画」など、重要な事案が数々議論されました。
県議会の常任委員会は、所属会派の人数で質問時間が決まり、質問順は委員の多い会派からです。自民党・民主党・公明党・県友会(旧みんなの党)・維新の党の順になります。主要事項は、大きな会派から順番に質問されますので、ポイントを絞っての質問になります。そして、時間は20分です。(質疑・応答を含めて)
私は、ずーっと問題視し追求してきた事の一つ、「子どもの貧困」問題の中から、社会的養護下にいる子ども達の支援について、横須賀市の始めた「地域の架け橋 横須賀ステーション」の事例も交えて質問しました。
今回は、全員一致で2つの意見書を提出する事になりました。『「子ども・子育て支援制度」の円滑な実施に関する意見書』と、『ヘイトスピーチの根絶に向けた対策を求める意見書』です。
以下、今日の私の意見発表です。
意見発表 2014 (2)
⇧ここをクリックするとPDFが開きます。