親子フェスティバル(Vol.469)
2014/11/21 ブログ by 安川有里
11/21、深田台の青少年会館で、明るい家庭・地域づくり「フォーラム」親子フェスティバルが開催されました。
運営は、横須賀市母親クラブ連絡会。母親クラブとは、子ども達が健やかに育まれる明るい家庭づくりのために、お母さんたちが情報交換や学習、実践活動を行っている自主的なグループです。
横須賀市内には9つの単位クラブがあり(会員数は231名)、各地域で親子遊びや研修など、さまざまな活動を行っています。そのクラブの相互交流と母親クラブ活動推進を図るため、母親クラブ連絡会が組織され、研修会や運動会、親子遊びなどの事業を行っています。
今日は、そんな事業の一つ、「親子フェスティバル」に参加させて頂きました。
英語の絵本の読み聞かせやマジック、折り紙の体験などのほか、ママの体験コーナーもありました。(眉カットコーナーとハンド・アロマオイルマッサージ。癒されて素敵な時間だったと、体験したママたちでした)
それでは、今日の楽しい様子をご紹介します。
(ママの工作・レインボウルーム。小さな輪ゴムでブレスレットを作ります)
(新聞紙で作るフリスビー。あたっても痛くないので、小さなお子さんも安心)
(遊んだ後は、みんなでランチタイム。親子カフェで、ママは井戸端会議で情報交換)
スカリンのぬり絵のコーナーで、紹介されていたのが11月に発行された「横須賀魅力全集」。横須賀市は、子ども、結婚・子育て世代が住んでいてよかったと思えるまちをめざしています。冊子はこの世代の皆さんにとって、選りすぐりの”住むまち 横須賀の魅力”を集めたものです。(保育園・幼稚園・小学校にはすでに配布されていますが、まだ、ご覧になっていない方に……と、市の担当者の方が皆さんにお渡ししていました。)
『子どもが主役になれるまち横須賀』。それを実現のため、おばちゃん県議!頑張ります。皆さんの声、聞かせて下さいね