安川有里( YURI YASUKAWA )公式サイト

ホーム>本会議・代表質問 (vol.57)

本会議・代表質問 (vol.57)

2011/06/22 ブログ by 安川有里


こんばんは、安川有里です。

まずは、今日の放射線量測定結果報告。
南横須賀幼稚園で計測しました。園長先生や副園長先生も一緒に、気になるところをチェック!
(私の事務所のツイッターを私がリツイートしたのが、ホームページの右に出てるのでそちらもみて下さいね)
どの場所も、0.09〜0.10マイクロシーベルト、砂場が0,12マイクロシーベルトでした。
その後、数値が高いと言われている、ハイランドの上と工業団地(団地は移動しながらです)も測ってみましたが平均0.09マイクロシーベルトでした。(今日測定した古田秘書からの報告です)
この数値は、あくまでも私たち素人の計測ですので、参考程度にして頂きたいと思います。
私としては、測ることで、皆さんの安心を積み重ねていきたいと、やっていることですので。

一昨日から、本会議が始まりました。
会議に先立って、みんなの党県議団16人が、初めて記念撮影しました。


(本会議を前にみんなの党県議団at本会議場 6/20 11:45頃)


(それぞれ、自分の席に座ってat本会議場 6/20 11:50頃)

では、本題へ (^-^)/

県議会は今日から3日間、代表質問です。
今日は自民党の嶋村県議と民主党の齋藤県議、2人の質問でした。

黒岩知事が就任して、初の代表質問と言うこともあり、知事の県政への柱となる政策についての質問が続きました。
マグネット神奈川とソーラープロジェクト、医療、道路、教育etc.
一問一答をブログに書くことは出来ませんので、明日の朝刊、又はテレビ神奈川の放送を、是非、ご覧頂きたいと思います。

私は、統一地方選が始まる前、「松沢県政が、もう一期続く」と思われていた2月の本会議を傍聴しました。
その時の議場の雰囲気との違いを肌で感じました。
クール・ビズで28度に設定されていて暑いのに、
緊張感と期待感の入り交じった、キンとした空気が流れていました。
それは、新旧の知事の違いもあるのでしょうが・・・

そして、知事の言葉。
スッキリしない何かを感じたのは私だけではないと思います。
強いて言えば、新知事の中に、まだジャーナリストの感覚が残っている・・と言うことかもしれません。
私も、報道・マスコミの世界に長くいたため、その感覚はわかります。
しかし、今の立場は、政(まつりごと)をつかさどる施政者です。
何を、どのようなやり方で、いつまでに、どれくらいの予算と労力をかけて行い、何を変えていくのか・・・(具体的に)。
そこのところを、聞きたいのです。
そして、神奈川の明日のビジョンを共有していきたいのです。

明日は、みんなの党から代表質問が始まります。
質問者は、塩坂議員。
「要するに、何をしたいのか?」黒岩知事と徹底議論の予定です。
楽しみです。
傍聴されたい方は、12:40頃に、県庁新庁舎の8階にきて下さい!!!
(事前の申し込みは必要ありません)


コメントは受け付けていません。