神奈川八策(Vol.388)
2014/05/17 ブログ by 安川有里
神奈川県議会は5/15から「第2回定例会」がスタートしました。会期は、7月8日までの55日間です。
そして、私が所属する「かながわの未来を結ぶ会」と「日本維新の会」で統一会派を結成し、新たに「結いの党・日本維新の会神奈川県議会議員団」としてスタートをきりました。それに伴い、議会運営委員会後(11:30〜)に記者会見をおこない、基本政策の根幹となる「神奈川八策」を発表いたしました。
昨年末に3人でスタートした「かながわの未来を結ぶ会(当初は神奈川無所属クラブ)」。4月にみんなの党時代の仲間が2人合流を決め、今回、日本維新の会の飯田議員が合流し、6人で任期最後の一年を、改革にむけて活動する決意をいたしました。
5/16の神奈川新聞の記事にこう書かれています。
『赤野氏は「言うだけではなく、きちんと行動で示していきたい」、飯田氏は「両会派は改革勢力。県民の声を吸い上げて今後も取り組む」と語った。』
有言実行!力を合わせて頑張って参ります。
以下が、今回の合流にむけて政策面で協議し作った「神奈川八策」の骨子です。(詳細をご希望の方は、県庁の控え室にご一報下さい。TEL:045-210-7875)
結いの党・日本維新の会 基本政策 「神奈川八策」
① 議会改革・・・「議員定数・報酬の削減」
② 公務員制度改革・・・「職員給与等の見直し・適正な人事評価制度の導入」
③ 行財政改革・・・「地方の財政的自立を確立」
④ 経済政策・・・「神奈川版成長戦略で県民を潤す」
⑤ エネルギー政策・・・「再生可能エネルギーの普及拡大」
⑥ 福祉政策・・・「地域と民間が主役の神奈川版地域福祉モデルの策定」
⑦ 教育政策・・・「教育委員会制度の見直し・ゆきとどいた教育の構築」
⑧ 防災・防犯対策・・・「自助・共助意識の向上と犯罪抑止」