安川有里( YURI YASUKAWA )公式サイト

ホーム>ブンさん、ありがとうございました! (vol.352)

ブンさん、ありがとうございました! (vol.352)

2014/02/27 ブログ by 安川有里


 今日、訃報が届きました。
 元TBSアナウンサーの山本文郎さんが、26日、肺胞出血で亡くなりました。79歳でした。
 優しい語り口で、幅広い司会をこなされる「ブンさん」こと山本アナは、フリーアナウンサー時代の私が、最も尊敬する先輩でした。

 ブンさんとの出会いは、私がTBSラジオの「こども音楽コンクール」の司会を担当したとき。ブンさんは1959年から20年近く「こども音楽コンクール」の司会を担当されていました。ブンさんと石尾和子さんのW司会の後は、吉川美代子さん(TBSアナウンサー)、そして私が司会のお姉さんをバトンタッチしました。(まだ、私も、「お姉さん」と呼ばれて、「うん、大丈夫!!」な頃でした。フリーになって3年目でした)
 以来、様々な場面で、優しく指導して下さったのを、昨日の事のように覚えています。

有里8 のコピー
(コンクールの音響を担当している会社のパーティーで、ブンさんのアシスタントを務めました)

 「こども音楽コンクール」は「こども電話相談室」とともに、TBSラジオの小・中学生関係の歴史ある番組です。私の大学卒業の年には東京のテレビ局は女性アナウンサーの募集はありませんでした。司会交代時、最も若い吉川美代子アナの後の「司会のお姉さん」になる適任の局アナがいなかった為、オーディションが行われました。そして、ラッキーな事に、大好きな音楽&子どもたちと関われる番組を担当する事が出来ました。
 番組を通じて、関東1都6県の会場で行われる地区大会で3万人の子ども達と接する事が出来ました。懸命に、楽しく音楽にむきあうたくさんの輝く瞳に出会いました。

有里12 のコピー

有里13 のコピー
(文部大臣賞を受賞した船橋市立小栗原小学校のオーケストラのみんなと。この子達も今や40代)

 ブンさんは、そんな子ども達が成長し、結婚する時の司会を何十組もされたと、話されていました。私も、コンクールで出会った子ども達(今は、30代から40代になっていますが)と繋がっています。
 演奏するのは緊張するけれど、ほんわか、楽しい雰囲気のコンクールになっているのは、長年司会を担当された「ブンさん」のお人柄ゆえだと、ずーっと思っていました。
 そして、今、教育問題を一つの柱に県議会議員の仕事をしている礎だと思っています。
 
 今年の年賀状に「頑張ってますね」とメッセージを下さっていました……。
 今日、訃報を聞き、TVで笑顔のブンさんに会って、改めて「ありがとうございました」と。そして、ご冥福をお祈りいたします。


コメントは受け付けていません。