神奈川フィルハーモニー「夢コンサート」(vol.347)
2014/02/13 ブログ by 安川有里
2/12、横須賀市立大塚台小学校で「子どもたちの音楽芸術体験事業」(通称「夢コンサート」)が行われました。
「子ども達に身近な場で優れた音楽を鑑賞する機会を提供したい。
プロのオーケストラとの競演することを通じ、楽器や音に降れ、本物の芸術を身近に体験してもらいたい。」
それを、感じる事で、芸術を青する心を育ててもらえたら…
と、平成17年度から開始したのが「夢コンサート」です。
大塚台小学校は児童数、900名という、横須賀でも児童数の多い小学校です。
当日は、全児童が参加しました。
では、当日の楽しいコンサートの様子を動画でご紹介します!
演奏する曲目が生まれた肺家などを、解りやすく解説してくれる、指揮の永峰大輔さん。
子ども達に大人気でした!
※(映像の紹介については、神奈川フィルハーモニー管弦楽団から、許可を頂いています)
オーケストラで演奏する「楽器」を楽しく紹介。
まずは、弦楽器!
続いて、木管楽器!
金管楽器
かなフィルの皆さんと合奏です!
(子ども達の顔が映っていた場合はブログに載せないで下さいと言われていたので、動画は公表できませんでした。)
アンコールは、
なんと、校歌、でした。
コンサートが終わった後、
子ども達に感想を聞きました。
楽しかった!
かっこよかった!すごい!
私も、バリオリン弾いてみたい!
と、みんな笑顔で答えてくれました。
音楽が、伝えるメッセージの大きさを改めて感じました。
大塚台小学校のみんな!いっぱいの笑顔、ありがとう!