微笑み返し♪ (vol.42)
2011/04/26 ブログ by 安川有里
統一地方選挙が終わりました。
4/17からの市議会議員選挙、私は、地元の2人の公認候補の応援に入りました。
県議会に挑戦を決めてから、一緒に活動してくれた 村松さんとにしよりさん。
この2人の力なくしては、私の当選は無かったと思っています。
だから、10日の開票時も「万歳無し」
2人の当選が、統一地方選挙のゴールと思い、
活動して来ました。
(党本部のクルマ、事務所に到着!)
(県議に当選した宗像富二郎さんも応援に!)
統一地方選・前半の「県議」と「政令指定都市の市議」に当選した方々が、
そして、政調会長の浅尾衆議院議員と中西参議院議員も応援に入って下さいました。
党本部の車も、横須賀入りして、後押しをして下さいました。
感謝しています!嬉しかったです!
しかし
結果は・・、・、
2人とも、届きませんでした。
村松さんは、100票差で次点。
残念な結果になりました。
県議会議員選挙でのみんなの党への2万票近い支持が、
多数が無所属で出馬する市議会選挙では、
4000票に届かなかった・・・。
これを、横須賀市民の民意と、真摯に受け止め、これから活動していきます。
今回の、選挙終えて感じたことが有ります。
それは、候補者がどれだけ「意」を、有権者の方々に伝えられるか?ということでした。
基本の選挙の戦い方にのっとった上で、必要な
「意」とは、誠意・意思です。
これを基本に考えた上で、自分で「やるべき、選挙のやり方」で、
戦える=当選する・・・という青写真が見えてくると実感しました。
実際に選挙を経験し、当選した経験のあるものにしかわからない基本の「やり方」があり、
それを踏まえた上で、自分独自の「選挙の戦い方」を見つけなければ、
しがらみの無い候補者は勝てないと・・・。
選挙は終わりました。
これからは、横須賀市選出の県議会議員として、
「安川有里」色を出した、独自の活動を通じて
横須賀市に貢献していきたいと思っています。
ところで、
市議選を手伝っている後半、訃報が入りました (>_<)
「元キャンディーズのスーちゃん死去」
今日、葬儀の報道を見ました。
スーちゃんは、同世代。
ともに、青春時代を過ごした・・・
アイドルグループでした。
♪1・2・3 三歩目からは
1・2・3 それぞれの道
私たち歩いていくんですね♪
新しい世界に私も一歩を歩み始めました。
みんなが「微笑み」をお互いに返すことの出来る社会をめざして (^_-)☆