横須賀リーフスタジアム、オープン(^^) (vol.269)
2013/04/14 ブログ by 安川有里
今日(4月14日)、佐原2丁目公園にある「横須賀リーフスタジアム」のオープニング式典とイベントが開催されました。
広さ3ha。その2/3の2haが日産からの寄付。(元・日産久里浜工場)
建物の2/3、残りの土地の買取の1/2は防衛省の補助金で賄われています。
体育協会やサッカー協会、地元の方々のワークショップで誕生したのが、この公園です。
サッカー場の名称「リーフスタジアム」は、
環境に配慮した市……そのイメージが葉っぱ、
そして、土地を寄付してくださった日産の環境に優しい電気自動車「リーフ」からネーミングされました。
(ピッチは、縦105m×横68m。)
オープニング式典には、横浜F・マリノスコーチによる「サッカー教室」に参加する、サッカー大好きっ子たちも参加。
楽しい雰囲気になりました。
この公園には、3つのコンセプトがあります。
*本格スポーツを通しての交流
*身近なスポーツを通しての交流
(この他、スポーツ広場では、テニスの壁打ち他のスポーツを気軽に楽しむ事が出来ます)
*広域防災拠点ー市民の命と生活を守る
テープカットの後は、初蹴式。
最初はサッカー教室に一番に申し込んだ小学生、ゴールキーパーはマリノスケ(マリノスのキャラクター)
続いては、元日本代表の寺田周平さん(吉田市長の高校の同窓生)、
ゴールキーパーはスカリン。
寺田さんの鋭いしシュートに、スカリン、一歩も動けず(-。-;
スカリン、このサッカー場で連取してちびっ子たちと一緒に世界を目指してね!!
(式典とイベントを盛り上げてくれた湘南学院吹奏楽部の生徒さんたち)
リーフスタジアムは、4月1日から佐原に移転した湘南学院に隣接しています。
帰りは、湘南学院の生徒さんたちの通学路を通ってきた久里浜駅へ。
2回歩道橋を渡る、複雑な通学路。
少しでも改良できないかな?と感じました。