高校受験、みんな頑張って! (vol.19)
2011/02/17 ブログ by 安川有里
今日は、神奈川県立高校の後期入学試験の日。
朝、駅頭をやったJR久里浜駅では、沢山の中学生が受験に行く為に集合していました。
浦賀中学校と久里浜中学校の生徒さん達。
それぞれ受験する学校ごとに集合し、先生が「遅刻していないか?」というチェックをしていました。
逗葉高校、七里ガ浜高校、柏陽高校etc.
声をかけると、「今日は、がんばります!!」と元気な返事が返って来ました。
出発する時に、塾の先生の習性からか?みんなに「頑張って!」応援。
祈・合格\(^_^)/
そして、気がつくと、私のノボリが横須賀高校受験の生徒達の集合場所になっていました。
神奈川県の県立高校の入試制度は、過去は神奈川方式から始まり、数年ごとに色々やり方が変わっています。
今は、学区の壁もとれ、神奈川県下の学校ならどこでも行けるようになりました。
しかし、子供が減っていることがあるのでしょうか?、高校の合併が多く、単位制など、特色を持った学校が誕生していますが、そのため、かえって、子ども達にとっては、高校を選ぶ際にわかりにくいという難点もあるようです。
また、『前期試験』『後期試験』という2段階の制度になって7~8年。以来、前期試験で入ろうという生徒たちは、とにかく内申書を上げることに必死になり、私から見ると勉強を頑張ることより、内申書を上げるための努力に自分の目標がいっているような気がすることが多く???(この辺りが塾講師として気になるところでした。)
松沢県政は、高校の学習レベル向上のための施策を行っています。今後、どのようにそれを実現させていくのか見守っていきたいと思います。
朝の駅頭で疲れている肌を「女性限定コラーゲン鍋ランチ」で、補いました。
明日も元気に活動します。