Graduation Ceremony at KANAGAWA UNIVERSITY of Human Services (vol.146 )
2012/03/10 ブログ by 安川有里
今日は、神奈川県立保険福祉大学の卒業式でした。
我が家&事務所から一番近い大学(リヴィンの方の通用口からなら、5分!)
で、学生さんの、活動をいつも応援しているので、今日の日を、ずっと楽しみにしていました。
平成15年に開学した県立保険福祉大学。
昨年に視察させていただいた時に詳しく書きましたので、学校についての詳しい事は省略します。
県立大と言えば先日の新聞報道で、横須賀リサーチパーク(YRP)内のレストランで、
同大学のサークル「シーラボ☆」が考案したランチメニューが
登場しました。
これは、栄養学科の皆さんを中心としたサークルです。
(食育も、お父さん達のメタボ対策も考えてくれる、学生さん達です。)
「福祉、看護の仕事がしたい」と、志を持って入学し、
講義・演習・実習を、重ね、国家試験などにもチャレンジしての、4年間。
今日、卒業の日を迎えました。
今日、卒業・終了式を迎えたのは、
大学が241名、大学院修士過程終了が23名。
この春から、それぞれ学んで身につけた事を、
看護と福祉、リハビリテーションの場で発揮して行きます。
答辞を読んだ代表2人(学士と修士)の言葉に、
明日の神奈川の医療・介護の明るい未来の一筋を感じました。
今日巣立ったみなさんが、超高齢化社会の基盤を作るリーダーになるのでは、
と感じた卒業・終了式でした。
式を終えて、仲間・後輩達とあちこちで記念撮影が行われていました。